「最高の今」を積み重ねよう。

今この瞬間の幸せを大切に⁂HSPシンママ

「ママ疲れた」自分に禁止してることの整理、許可。

 

 

f:id:shiho8iy:20230426234147p:image

なんだか最近気分が上がらない。

母として毎日頑張って、仕事も頑張って。

 

 

4月から1年生の娘もいて新生活で大変。

 

疲れたなぁ。。。。

 

 

どうやって心を緩めればいいのか分からない。。

 

今まで気分に波がある自分がすごく嫌で、

気分で子供に怒ってしまう自分が嫌で。

 

生理で辛いとか、血糖値爆上げでその後動けない。。とか、
体の不調で気分が悪くなるのに気付いて
体のこと、食のこといっぱい勉強して、

実践して不調は手放してきた。

 

 

それでも定期的にくる、落ち込み。不安。孤独感。

 

仕方のないことなのかな。

 

女性だから、波があるのが当たり前なのかな。

 

波がある自分を禁止していた。嫌だって思ってた。

 

禁止するから自分を許せない。

なんとかしなくちゃって焦っちゃう。

 

禁止したところでどうしようもないんだから、

 

それならそんな自分も全部受け入れる。

 


 

 

f:id:shiho8iy:20230426234212j:image
f:id:shiho8iy:20230426234224p:image

 

自分の感情を受け入れること。

自分で決めた自分へのルールを整理して手放す。

 

これは意識してやらないと。いつまでたっても同じことの繰り返し。

 

 

女性だからさ、疲れた時には

友達とか、彼とか、家族に、

聞いてもらって共感してもらって、励まして欲しいな。

って思うよね。

 

 

「頑張ってるね」「本当良くやってるよ」

って共感は嬉しい。

 

でもこれはどう?

「そんなの明日にして休んだら?」

「たまには手抜きして休んでもいいじゃん」

「惣菜、冷食でいいじゃん」

 

男性に多くないですか?

問題解決型の言葉がけ。

 

 

全然わかってない!!!

って怒れるんですよ。…私もです。

 

やらないと後から大変なのは自分だから。

私は、今日中にこれをやらなくちゃいけない。

母として子供に栄養のあるものを作って食べさせなければいけない。

 

 

自分の中の自分で決めたルールとか、

自分に禁止していることがいっぱいあるから。

 

こんなルールいつできて、

いつから握りしめているんだろう。

 

 


 

 

そんなこと言っても

今日やらないといけないことは、今日やらないと

代わりにやってくれる人もいないし

 

朝しわ寄せがきて大変だから、

 

頑張るんだけどさ〜〜〜〜〜〜

 

たまにはさ、もうさ、休みたい。

 

う〜〜〜〜〜んと甘やかされたい。

 

何も考えずにふら〜っとしていたい。

 

そうなったらそうなったで

楽しいこと探して忙しくしてるのが私の人生かしらww