「最高の今」を積み重ねよう。

今この瞬間の幸せを大切に⁂HSPシンママ

幸せなんて感じていられない。久々の感情

 

春から娘も小学生。

入学してから1週間はなんとか、

色々言いながら頑張って行った。

 

でも次の週。

行かないの一点張り。

着替えない、靴はかない、家から出ない。

 

朝起きた時から、

何かにつけてブツブツ言って、嫌な予感はしていたけど。

 

体操服のスボンが下がる。ゴムがゆるい。

靴下これじゃない。

おにぎりの味に文句をつける。

髪の毛結んでも乱れているところを探しては言う。

 

その時点でイライラ。

 

久しぶりだなぁこう言うの。と思いながらイライラ。

 

時間になっても行けそうにないので送って行くことに。

送って行っても大泣きして離れてくれず。

先生に腕を掴んでもらって、後ろ髪を引かれる思い。

 

 

 

それで思ったんですよ。

「小さな幸せを拾おう」「気付けるのが幸せの秘訣」

なんてずっと思っていたけど、

何か心配なことがあったり、自分の体が辛かったら

そんなんこと、綺麗事でしかなくて。

 

だから、

本当は「視点を変えること」「物事の捉え方」なのかなって。

 

どう受け止めるか。

 

 

例えばあんなに綺麗な満開の桜も、

花びらで車や庭が汚れて嫌な思いをする人もいる。

観光客で迷惑する人もいる。

 

でもそれで桜を切っちゃうのか、

引っ越しちゃうのか。

 

綺麗な写真で人気者になるのか、

商売にしてしまうのか。

 

いろんな方向から見て、

物事を捉えられる人が1番強いって思った日でした。

 

 

だって、娘はわたしとは違う、

一人の人間だから。

 

学校に行くのが当たり前って思っているのは

わたしで。本人は行きたくないって思っている。

 

2人の人間が違う意見な訳で。

 

じゃあどうして行くのが一番いいのか。

 

そのうち、あの悩みはなんだったんだろう(笑)

って日が来るんだろうなぁ。

 

ママの愛情をたっぷり注げるチャンスかな。

ママの愛情を確かめているかな。

 

全部大きく包み込んで

大丈夫だよ。

どっちでもいいよ。

 

って言ってあげられるようになろう。